のりさんブログ ~start today~

"超平凡"サラリーマンパパがゲレンデヴァーゲンオーナーにもなれちゃうワケ

【パクリOK!】読まれるブログ、最重要!『リード文』の書き方

 

 f:id:norisan_AMG:20210205230841j:plain
 
 
こんにちは!のりさんです ^^

 

 

突然ですが、みなさんは

このような悩みを抱えていませんか?

 

 

  • ブログ読まれているのかな
  • 閲覧数はあるんだけど反応がない
  • 成約率が壊滅的に悪い
  • リード文の書き方がわからない
  • 一向に公式LINEの登録者が増えない

 

 
先生!全部そろってます!!
そして迷ってます!!!
 
 

f:id:norisan_AMG:20210131220247j:plain

 

 

初心者の頃はよく陥りますよね。

上記の悩みを抱えている方は

この先を読みすすめてください。

 

 

実は、あの悩みは全て、

ぼくが抱えていた悩みなんです。

 

 

とにかく

『ちゃんと読まれているか』

が心配でしたし、

 

 

『PV数はあるけど成果なし』

という状態がずっと続いていました。

 

 

f:id:norisan_AMG:20210124105811j:plain

 

 

いまのあなたの悩みは

ぼくにも痛いほどわかりますよ。

 

 

今回はこれらの悩みを

この記事を読むだけで

全て解決することができます。

 

 

実はこれらの悩みは

リード(冒頭)文を直すだけで

全て解決してしまうのです。

 

 

そのくらいリード文は大切ですし、

数々の有名ブロガーの方も、

『記事は最初の15秒が勝負』

と言われています。

 

 

適切かつ、戦略的にリード文を

書けることが大事なのです。

 

 

それができれば

あなたのブログは間違いなく

訪室してきた人の

興味をグッと引き付けること

が可能になり

 

 

気付いたらもう2時間

あなたのブログを読み漁ってる

なんで状態にすることが

できるでしょう。

 

 

 

 

釘付けになるからこそ、

成約率も当然爆上がりしてしまうので

 

 

収益も自然と右肩上がりに伸びていき、

 

 

f:id:norisan_AMG:20210131222551j:plain

 

 

念願の脱サラを果たし

自由の身になれます。

もう明日から会社に

行かなくていいのです。

 

 

f:id:norisan_AMG:20210131215557j:plain

 

 

こんなに幸せなことはないでしょう。

快適に1日を在宅で過ごせて

疲れなんて何一つたまらないですよ。

 

 

 

 

そんな状態になりたい方は

ここで絶対にリード文は習得

しましょう。

 

 

習得できなきゃあなたのブログは

どれだけ内容が面白くても

たとえ、有料級の情報でも

絶対に、見てもらえません。

 

 

体力だけが消耗していきます。

『ブログ書く意味あるのかな…』

『結局趣味レベルなんだよな…』

 

そういいだすのが目に見えていますね。

 

 

 

 

今までと同じ、また挫折

 

 

なので現状も変えられないので

いつまでも疲れ切った状態で出勤

し続けないといけないのです。

 

 

 

 

給料は、たったの20万弱

もうそんな生活から抜け出しましょう。

 

 

今回しっかりと

ブログを読んでもらえる

リード文の書き方に加え、

 

 

書く上での注意点やテンプレートも

公開しています。

もちろん丸パクリOKです。

 

 

f:id:norisan_AMG:20210207154953j:plain

 

 

いや、むしろパクった方がよいです。

マネするのも重要なスキルです。

 

 

ところで、

ここまで読んだ方に

お聞きしたいのですが、

 

読まれるリード文の書き方

気になりますか?

気になって仕方がない状態ですか?

 

 
もういいから早く話せよ!!
 
 

 

 

そんな状態になっているのであれば

リード文は良い感じ

ということですね 笑。

 

 

ほら、ここまでちゃんと文章をみて

ちゃんとこの先が気になっている。

 

 

このリード文を

徹底的に解説していきますね。

 

 

リード文で一番重要なこと

 

リード文で一番意識すべきこと、

それは読者に『読みたい!』

思わせることです。

 

 

『もう読みたくて読みたくて仕方ない!』

『早く続きを知りたい!!』

 

 

例えるなら、

ダイスキなマンガの連載を

今か今かと待ち焦がれている状態。

 

 

 

 

あの状態にさせることが

大前提必要なことなのです。

 

 
なるほど、
確かにマンガの連載は気になる。
ほんと、ハ〇ターハ〇ターは
いつ連載してくれるの!?って感じ
 
 

 

 

その状態にさせるために

必要なことをまとめました。

 

 

  1. 悩みを明確化する
  2. 悩みに共感する
  3. 解決できることを主張
  4. ベネフィットと避けたい欲を煽る

 

 

この流れを作れば

最後までブログを読んでもらうことが

可能になります。

 

 

①悩みを明確化する

 

まずは記事で解決する悩みを

明確化する必要があります。

 

 

言い換えると、

「誰に向けて書くか」

を明確化するのです。

 

 

 

ここが定まっていないと、

記事の方向性がブレる上に、

読んで欲しい人に届きません。

 

 

必ずどんな悩みを持つ人へ向け

書くのかを明確化しましょう。

 

 

本記事に当てはめるとこの部分。

 

  • ブログが読まれているかわからない
  • 閲覧数はあるんだけど反応がない
  • 成約率が壊滅的に悪い
  • リード文の書き方がわからない
  • 一向に公式LINE登録者が増えない

 

本記事で解決する悩みは

 

「リード文の書き方が分からない」

「ブログを書いても読まれない」

 

の2つ。

 

 

この2つの悩みを解消するために

書いている記事ということが

明確になりますよね。

 

 

②悩みに共感する

 

ここでその悩みに共感しましょう。

 

 

 

共感することで

 

『のりさんも初めは悩んでいたんだな』

『自分も参考になるかもしれないな』

 

と思ってもらいやすくなります。

 

 

人間関係でもそうですよね。

話があう、共感する人と話す方が

楽しいし、聞くじゃないですか。

 

 

ブログやビジネスにおいては

この共感するという部分が

とても重要になってきます。

 

 

③解決できることを主張

 

ここで共感した悩みは

ぼく自身解決した。

だからあなたもできる。

 

 

という風に言い切って

共感断言のダブルパンチを

お見舞いすることが大事です。

 

 

「解決できる」のたった一言で

記事への期待と信頼度が変わります。

 

 

f:id:norisan_AMG:20210106111453j:plain

 

 

ここはふわっと書くのではなく

しっかりと言い切りましょう。

 

 

自信がある人の方が説得力が増すように

自信がなくても言い切りましょう。

 

 

本記事でもその流れで作っています。

 

いまのあなたの悩みは

ぼくにも痛いほどわかりますよ。

 

今回はこの上記の悩みを

この記事を読むだけで

全て解決することができます。

 

この部分。

 

 

説得力を増進させ、

自分の記事に自信を持ちましょう。

 

 

④ベネフィットと避けたい欲を煽る

 

最後に、一番重要になってくるのが

この部分。『欲煽りパート』です。

 

 

人間心理の話になるんですが、

結局のところ、すべての人間は

欲でしか動くことができません。

 

 

逆にいえば欲があるから

動く理由になるんですよね。

 

 

ここで、一旦コトバの定義を

整理しておきましょう。

 

 

ベネフィットとは
  • メリットのメリット
  • 達成したらどういう状態になるのか
  • 振り返って『いいな…』って思えればOK
  • ビジネス系は稼いだ先にどうなるか

 

 

避けたい欲とは
  • デメリットからの最悪の未来
  • 創造してOK
  • ビジネス系は稼げなくてどうなるのか

 

 

本記事ではこの部分を

画像をつけてより明確に

ターゲットにイメージ

させてています。

 

 

 

 

ここではしっかりイメージさせることが

大事で目標と危機感を与えています。

 

 

ここまで言われたら逆に

読まない理由はなくなりますね。 

 

 

テンプレにあてはめ書いてみよう!

 

以上の4つを意識する事で

そのままこの4つがテンプレ

になります。

 

 

リード文テンプレ
  1. 悩みを明確化する
  2. 悩みに共感する
  3. 解決できることを主張
  4. ベネフィットと避けたい欲を煽る

 

 

お悩み解決系の記事であれば、

このテンプレでイチコロです。

 

 

ぜひ、有効活用して下さい。

 

 

ただ大前提、

このリード文を作るために

 

 

『ターゲットを明確にし』

『悩みや共感できるようにする』

『ベネフィットと避けたい欲を把握』

 

 

f:id:norisan_AMG:20210207162248j:plain

 

 

これらが必要になると思うので

あらかじめ自分のターゲットを

調査(リサーチ)しておく必要が

ありますね。

 

 

ターゲットを明確にしたら

紙に書き出してみるといいですよ。

 

 

f:id:norisan_AMG:20210207163008j:plain

 

 

ターゲットの決め方

リサーチの方法は周りの先輩に

聞いていただいてもよいですし、

 

 

もし、僕でよければ相談に乗ります。

 

 

僕の公式LINEから

「ターゲティングやリサーチ教えて!」

とメールください。

 

 

【のりさん公式LINE】

 友だち追加

  

 

今日の話は基礎中の基礎。

 

 

リード文のテクニックは

まだまだあります。

 

 

コピーライティングを学べば

『読まれるブログ』を構築でき

いとも簡単に読み手を操ること

ができますよ。

 

 

コピーライティングに関しても

ぼくの公式LINEでも学べるので

ぜひ参考にしてください。 

 

 

リード文を始め、

コピーライティングのスキルや

ビジネスがちゃんと理解できていれば

 

 

稼げるブログを構築することができ

あなたも晴れてノマドワーカーになれます。

 

 

 

 

海外旅行に行きながら

ブログで生活できれば

最高の人生ですよね。

 

 

 

 

一度きりの人生、

自分の理想の生き方をおくりませんか?

 

 

あなたの未来を変えることが出来るのは

あなたの行動力だけです

 

 

 

のりさん

 

-----------------------------------------

私の公式LINEでは

 

ネットビジネスを始めたい方や

初心者に向けて情報発信をしています!

 

「ネットビジネスとはどんなもの?」

という相談にも乗ります。

 

《登録者限定☆無料プレゼント》

 

登録していただいた方に

特別なプレゼントをご用意しています!

 

無料で登録できるので

ぜひ登録してチェックしてくださいね♪

 

↓【のりさん公式LINE】↓

 

 

 友だち追加

 

※個人情報はこちらからは

分からないようになっているので

安心して登録していただけます。